2021/11 / 4  大月周辺:菊花山〜御前山    メンバ(記録):丸山

菊花山直下 朝の富士山  菊花山を見下ろす  青空と紅葉   御前山を振り返る

(11月4日[木])

東神奈川(6:03)==(6:59)八王子(7:06)== (7:50)大月(8:10)―― 菊花山(9:00)―― 沢井沢ノ頭(9:50)―― 御前山(10:10)―― 神楽山分岐(10:20)――(11:00)猿橋(11:08)== 八王子(12:00)== 東神奈川(12:56)

朝、東神奈川駅での接続が良く、おかげで八王子駅では大月行きの電車に乗れた。
 大月駅では、構内のそば屋で朝食を摂る。温かい食事は元気のもとである。駅から学校の脇を通り、墓地の左側が登山口であった。
 約40分で菊花山頂に着いた。しかし、既に登山者が2人休んでいたため、そのまま通過する。
 この先、沢井沢ノ頭で、九鬼山から御前山に続く尾根道と合流し、御前山に向かう。
 御前山では、またしても山頂に登山者が数人いたので、ここも通過する。
 神楽山手前で、猿橋駅に降りる道と出合ったため、その道を下る。猿橋駅では、ちょうど東京行きの電車に間に合った。
 今回の山行は、天気が良くて紅葉もきれいであったが、歩く時間が少し短く感じた。